ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に巡 鬼明し編1-4

web-ace.jp

今回は

  • 沙都子なんとか薬をゲット
  • レナをトラップにかけて、薬を打つ
  • レナはリナを排除しようとする?

こんな感じ。

かなりムチャをした沙都子

薬の入手もそうだし、わざわざトラップをかけてレナにぶち込むとは。

確かにトラップマスターの沙都子にしたら、恐らく魅音ですらどうにもできないでしょう。

だけど、毎回うまくいくとも限らないし、邪魔が入る事も。

特に薬の入手方法は考え直さないとね。

それで、あらかじめ診療所から取っておく事にしたんですかね。

でもアレは鷹野が準備していたものなので、もっと後に気付いたのか思い付いたのか・・・と思います。

次回の綿明しでは、また違う方法なのかもしれないし、番号付きケースの突破かもしれません。

綿・祟ルートで誰に使うかでも考えなきゃいけません。

確認として、アニメでは

となってて、大石はお茶に睡眠薬を入れての、注射でしょう。

魅音には謎。ダビンチの前で魅音と休憩していた時に使ったと思われますが、経口摂取させたんでしょうか。

だから効果が遅かったのか、それともただ魅音補正によるものか。

魅音は少し疑心暗鬼になりづらい。立場的に。

ルートはほぼ確定しているので、レナ打ちは定石みたいなもん

時報が過ぎているので、ルートはほぼ確定。

叔父が絡んでないし、ダビンチでの大会もないなら、基本3ルートで言うと鬼にほぼ確定。

この事から、梨花は圭一に助言する事は安易に読めるでしょう。

その裏。レナにH173を打てば、梨花にとっては「?」ですね。

恐らく、次回はレナの〇〇シーン

祭りの日の夜なので、その翌日にはもうレナがイっちゃってますし、例のセリフもありました。

なので、どこかで〇〇やっちゃってるでしょう。

多分ダム現場。

相変わらず大石は余計(笑)

というのも、狙ったかのような事情聴取。

そして、疑念を植え付けてしまうような事をたまたま?言ってしまうんですよね。

そのせいで圭一が疑いを持ってしまう。

レナは圭一と大石が接触した事を知っている。しかも〇〇した後だから、余計に警察には敏感。

悪い方向にばかり考える。

前回コメントに書きましたが

ひぐらし巡・鬼明し編は卒・鬼明し編よりも手前に起こったんじゃね?と思ってしまうような内容。

その後の順番も何気に気になってきましたが・・・

まぁ、ただの再構成だと思いますがね。

別々として見た方がいいのかもしれません。

コミックはコミックの中だけ。アニメはアニメの中だけ。

そんな気がします。ごちゃごちゃにすると、良くない気がしてきた。

でもなぁ・・・アニメはちゃんと計画的に薬を取ってるんですよね・・・そんな頭あれば巡でもやってそうなんですけど。

それでは、また。