ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に巡 鬼明し編2-2

web-ace.jp

※以下、画像は上記サイトの引用です

レナが前原家を訪問したのは下見のためだった

渡すものがあると言っておきながら、素手で訪問。

翌朝のレナ脳内からしても、下見目的だとハッキリと分かりますね。

アニメ版では特に明確な表現はなしですが、大石との電話だと認識し、より圭一に対する疑念が深まってましたね。

アニメ版でも特に所持品はなかったので、恐らく下見が目的でしょう。

圭一に対する疑念を強調するシーンとして使用されたって感じですね。

コミックス版では、圭一との帰り道で疑念が強調されてたので、大石との電話は1コマしか描かれてませんでした。

この辺はただの構成の違いだと思います。

これも沙都子の想定か

祭りの日までの段階でルートはほぼ確定していますが、なぜか梨花はハッキリしていない様子でしたね、知らんけど。

確信めいた事は祭りの日の翌日、大石の登場で言ってます。

その時点で梨花は沙都子に対して数手遅れを取っています。

ですが、沙都子がH173をレナに打って、どう話が転がるかは自分の範疇を超えている気がしますが・・・

鬼ルートを想定していれば、レナが圭一を標的にする可能性は十分考えられるのかな?と思います。

沙都子は圭一が大石と接触した事は知っているし、その後で2人でどういう会話がされるのかも分かっている。

ドーピング済みのレナであれば、圭一に敵意を向けるだろう・・・と、考えたか。

先読みが過ぎる気がしますが、トラップマスターの沙都子なら普通か。

まぁファンタジーにあれこれ突っ込んでも仕方がないですが。

レナは何を求め、頑張ろうとしているのか

家族を守るため、自分の幸せを追求するため、仕方なく頑張った事。

これを何とか無かった事にするために、隠ぺいまでしたのに・・・

圭一が何かを知っていると”勘違い”してしまい、発覚を恐れた。

圭一が知っている何か・・・が何だろうが、関係ない。平和な日常が壊されるなら、何だってしてやる・・・という気持ちで、レナはもっと頑張ろうとしたんでしょうね。

・・・それにしては自宅でヤるってどうかしてるけど、都合よく圭一の両親が居なくなるから、ちょうど良かったですね。

普通、証拠も何も残さずやるなら、目立たない所でやりますし、山に埋めたり海に沈めるのはド素人のやり方だって、天羽組が言ってたぞ。

次回は、レナ視点だから圭一の居ない学校と、圭一処理のための準備。梨花と圭一の会話(裏で沙都子ニヤニヤ)くらいまでは進むかな?

それでは、また。