ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に巡 明暮し編3-1/3-2/3-3

web-ace.jp

web-ace.jp

web-ace.jp※使用画像は以上サイトの引用です

 

お久しぶりです?ようやっと進んだので、更新します。

沙都子の依存などについては、前回の記事↓

ひぐらしのなく頃に巡 明暮し編2-1/2-2 - ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

でやったので、同じような事をグチグチやるのは、やめときます。

教壇に当たった音かよ

そして圭一は無事でしたね。

これはコメントにもあったように、予想通り。

のちに分かりますが、発症は嘘。

圭一たちの演技だったようです。もちろん沙都子をハメるため。

振り返って、神社のシーン

元々は梨花が立ち去った所でフェードアウトしてましたが・・・

今までの記憶の累積もあって、梨花の事を信じます。

 

あの魅音の「早く元気になぁれ☆」はヤバい。

原作もそうだけど、アニメ版も・・・「解」罪滅し編は泣く。

 

圭一は運命を打ち破るキーとして原作でも活躍しました。

今作の業・卒(アニメ)では、部分的に活躍しましたが、最終局面では全く関与してなかったと思います。

気付けば魔法少女同士の戦闘シーンだった。

そんな圭一に活躍シーンが与えられて、ちょっと嬉しい。

梨花の相談→圭一の策

これが梨花に打ち明けた土曜日すぐ6月11日か・・・どうか知らんけど。

誕生日は6月24日と約2週間後です。

うまい事やりましたね。

 

ほぼ毎日とすると、学校がある日に突撃していて土曜日は会えず。

この動きは日曜日かもしれませんね。

まぁ、そんな細けぇ事はどうでもいいですが・・・(笑)

さて、ここで明らかになるのはH173をすり替えてなかったことです。

偽薬にしたんじゃないか、という推察は外れてましたね。

理由は、沙都子のチェックを逃れるため。

沙都子は完全にイカれてて、少しでも計画に狂いが生じると、もうすぐにでも“やり直し”をします。

このカケラでは羽生の力で黒幕を知っている状態でスタート。

恐らくワンチャンスです。慎重にならざるを得なかったでしょう。

チャカは沙都子が常に携帯してますからね。

そのため、あえて手を出さなかったんだと思います。

まぁ、まだ沙都子が動いてなかったのが幸いですが・・・一応、鷹野からは薬を受け取ってたので最悪、なんとかなったとは思います。

でも、自分1人で何とかしようと思わず、まずは圭一に相談したのは良い手でしたね。

しかし予防薬で防ごうとするのは、なかなかギリギリを攻めるね。

ま、雛見沢症候群は言うたら精神疾患みたいなもんで、気をしっかり保てばある程度は抗えるんで、薬の力もあって症状は出なかったんでしょう。

そして対決のための準備工作

詩音を使い、物理的に沙都子を引き離して準備してましたね。

表では「鬼シナリオ」裏では、これ。

考察ブログと言っておいて、アニメ終わったら考える気ナッシングな私・・・w

よくよく考えたら、想像できると思います。

これに引っ掛かる。

偶然ではない。まぁ確かに梨花ちゃんからしたら偶然に見えるかもしれないけど、ここまでこれたのは自身の言動もあるのよ?と言いたい。

なんか、たまたま引き寄せちゃった・・・って考えはやめた方が良いと思うんですよね。

そんなんじゃ、運は舞い込んできません。

運ってのは日々の言動や、気付きによります。

いくら運が転がっていようと、それに気付けるか、運をつかみ取るために行動できるかが明暗を分けるのです。

こんな考えじゃ、一生まともな幸運は訪れないでしょう。

沙都子にボロを出させる作戦

先手を打った梨花チーム、沙都子をハメるために次の1手は・・・

圭一と魅音を消し、動かしやすくする事。

私なーんにも考えてなかったので、答え合わせもクソもないのですが

これもよく考えれば予想ついたかもしれませんね。

皆さんはどうでしたか?(汗)

レナは腹部のサイドを貫かれたくらいなので、まぁ何とかなるでしょう。

すぐにオペするべきですがね。

やっぱイザという時には男の子か・・・圭一は隠れて梨花の警護をしていたようです。

魅音はトラップ。

統率力ナンバーワンがトラップを作るのは、沙都子トラップの次に恐ろしいな。

 

まだ言ってるのは「皆のおかげ」

そりゃそうかもしれんけど、梨花が1人で抱え込んでたら終わってたよ。

 

沙都子がハンドガンを投げつけて圭一が痛がってましたが、ゆうて1kgないくらいでしょ。

ちょっと大げさじゃない?よく分かりませんけどね。

最終兵器きた

先っちょしか見えませんが、鬼狩柳桜でしょう。

綿明し編その2で、一部折れた鬼狩柳桜を沼に沈めてたので、カケラを持ってたんですね。

全部持ってるのは邪魔だからねぇ。

てか、デスノートみたいに一部分でも効力を発揮するって知ってたの?

ちょこっと読み返した限りでは描写なしでしたけど、エウアさん言ってた?

 

まーたこれ魔法少女バトルに突入しないよね・・・w

 

それでは、また。9月1日に。