ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に卒 神楽し編2考察

続けて、神楽し編2の考察に入ります。

それでは、ざっくりと内容から。

ひぐらしのなく頃に卒 神楽し編2概要

羽入はエウアの居る次元に入る事ができたけど、そこで見せられたのは圭一による惨劇の光景。

圭一は梨花の頭をバットで殴り、脳ミソを啜ろうとするが、警察が突入。

警察は圭一を制圧をする。

沙都子はそんな騒動の中、立ち上がって梨花に近付き、梨花の絶命を確認してから自前の銃で頭を飛ばした。

そんなのを見せられた羽入は、正気で居られるはずがない。

泣き叫ぶけど、エウアによって拘束されて無理矢理見せられる。

 

次は沙都子が梨花の腹を割く話。

羽入はツラいものを見せられて絶望する。それを見てエウアは悦んでいる。

 

川遊びのシーンへジャンプする。

梨花は村から出ないと決意し、平和な日々を送る。

23日に梨花は明日が沙都子の誕生日だと気付き、準備を始める。

メンバーにはプレゼントを考えてくるよう伝え、沙都子は買い出しに。梨花も一緒に興宮へ行って、梨花はダビンチで小さなクマのぬいぐるみを買う。

 

24日

羽入による力なのか、大石に殴られた時の事をフラッシュバックのように思い出す梨花

気にしてはいるものの、クマをどこに入れようかと悩み、トラップだった”びっくり箱”を元に戻して中に入れた。

部活メンバーで沙都子の誕生日を祝い、梨花が箱を出すと沙都子は回避行動を取る。

確かに、昨日まではトラップだったが今は違う。

これで梨花は気付いてしまう。

バレてしまった沙都子は拳銃を梨花に向け・・・・・・

 

ここで終了。

ひぐらしのなく頃に卒 神楽し編2考察

羽入ってエウアには全く敵わないんですねー。w

エウアとの関係性がちょっと分からない。エウアが完全体で羽入がエウアの一部なの?

羽入って初代そのものじゃなかったのか?

若干、混乱気味です。

 

梨花は、たまたま大石に襲われた後、虫の息ではあったものの死んでなかったんでしょうか。

だから沙都子にぶち抜かれるまで、生きていた。

だから梨花が倒れた後に沙都子がやってきたシーンが一瞬流れていたんでしょうか。

それに気づき、トラップを解除。カマをかけようとしたのか・・・。

だとすると、梨花も結構やりますな。

まぁ、ちょうど良い箱が無かった・・・って理由もあるかもしれませんが。(笑)

 

最後のシーン。圭一の顔が映る角度なのに、ハッキリと描写はされてなかった。

またこの男は何かしでかしてくれるのか・・・と期待してしまいますね。

残り2話。楽しみです。

つっても、神楽し編3は明日放送。

 

それでは、また明日。