ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に業 郷壊し編7考察

 

ひぐらしのなく頃に業 郷壊し編7ストーリー概要

紗都子はカケラが集まる、エウアの居る世界に。

鉄平の変化は紗都子が繰り返す事で起こってしまったが、紗都子は逆に利用させてもらおうと考えた。

しかし問題は鳥かごの鷹野。鷹野の陰謀をどうするか。

また別のカケラで鷹野は銃で自分の命が途絶えた・・・と思ったら診療所で寝ていて目が覚めた。

鷹野は野村と電話をする。

「終末作戦の準備は整っている」と野村から連絡が。

「少しでも障害があれば作戦は中止する。でも、そうなれば雛見沢症候群の研究は完全に闇に葬られる。高野一二三の研究は世迷言となる」と釘を刺された。

鷹野は電話を切り、金庫を開けた。そこにはアルバムが。

アルバムはおじいちゃんとの写真があった。中には手紙も入っていた。

 

その日は紗都子の定期健診の日。

紗都子の状態は良く「定期健診なんかいらない」と言い出す紗都子。

鷹野は「ここを辞めようかと思っている」と愚痴をこぼす・・・

6/19

綿流しのお祭りの日

奉納演舞を見ようとするが、部活メンバーはバラバラに。

紗都子は圭一を置いて先に行くが、居なくなった。紗都子は祭具殿の方に。

鷹野は富竹に手伝ってもらい、祭具殿の中に入った。紗都子は祭具殿を遠くから見ていた。

鷹野は満足して、富竹に終末作戦の事を打ち明ける。そして山狗は番犬に制圧させられる。

 

鷹野の一連の回避行動は、紗都子が繰り返した事による副作用だった。

紗都子と鷹野の関係は薄くても記憶の蓄積は起こる。

こうなると、惨劇を起こす人が居なくなってしまう・・・紗都子は自分が惨劇を起こす者になろうとする。

その為にはH173を奪わないといけない。

鷹野は富竹に打とうとしていた予防薬(と偽ってH173)を出すが、打つのをためらってケースを閉じてロックした。

紗都子はロックなんて関係ない。何度も世界を繰り返し、パスワードを解除。H173を奪った。

紗都子は、これで自由自在に惨劇を起こす事が出来る。誰かを利用する事に罪悪感はない。どうせ自分が望む梨花と一緒にいる世界は、それまでに繰り返す世界の事なんて無かった事に等しい。

勝つと決めたら絶対に勝つ。梨花と一緒に雛見沢で暮らす世界を目指す。

ひぐらしのなく頃に業 郷壊し編7考察

今回でかなり真相に近付けましたね。

  • 鷹野が終末作戦を止めるのは、鉄平と同じ理由(記憶の引継ぎ)
  • 紗都子はH173を奪っていた

この2点だけでもかなり分かったかと。

ひぐらしのなく頃に業1期の鷹野の動き

鬼騙し編では「行方不明」そして、診療所の解体。

綿騙し編では「車を奪って行方不明」

祟騙し編は特に描写無し。なので省いて考える。

鬼隠し編でも綿騙し編でも行方不明というのは一緒で、鷹野が富竹に作戦を打ち明けて惨劇が無くなった。という事。

これについては解決。

鷹野による終末作戦は、記憶の蓄積で鷹野自身の意志でやめる事に決めた。

紗都子は誰にH173を打ったのか

鬼騙し編は「レナ」

綿騙し編は「魅音

祟騙し編は「大石」でしょうか。

 

たまたまでしょうが、こんな事に

鬼騙し編で最後に圭一に伝えたのは「魅音

綿騙し編で最後に圭一に伝えたのは「大石」

祟騙し編で最後に圭一に伝えたのは「レナ」

鬼騙し編で梨花を殺したのは?

これについては未解決。

レナに襲わせたとも考えられるが、レナを誘導する事が出来なかったら紗都子は自分でするでしょうね。

レナが圭一の家に行く前に梨花を襲っていれば出来るかも。

一応襲う動機はある。圭一と梨花は2人きりで話をしていましたからね。

綿騙し編で梨花を殺したのは?

これは、ほぼ確で「魅音

モロバレなんで魅音と思わせておいて紗都子がやっちゃってる可能性もゼロではないかも。

まぁ、十中八九「魅音」でしょう。

綿騙し編のラストは?

紗都子が魅音の家に突撃した理由を考えると分かる事。

紗都子は梨花の死を確認しないといけないので、魅音に聞きに行った。

梨花の死を確認してから紗都子は持っていた銃で繰り返しをした。

それを目の前で見た魅音が首をかいて出血多量。という筋書きでしょうか。

祟騙し編の裏側は?

鉄平が変化した事を利用させてもらう。と言っていた紗都子。

紗都子は鉄平に虐待されている風に装ったか?

誰が鉄平を襲うのか、それとも児童相談所に行くか。それは賭けだったのか。

どちらにせよ紗都子自身の命には影響はないし、紗都子の手にはH173があるので誰を利用するのかは状況によりますね。

誰かが襲ったのなら、そいつに吹き込んで梨花も襲わせればいい。

児相ルートなら誰か適当に選べば良いだけですからね。鉄平を利用する事も考えられたのかも。

紗都子は大石を選んだ。恐らく児相職員と一緒に来た時にでも何かやったんじゃないかと。

猫騙し編2の紗都子の行動は?

紗都子は赤坂・茜・公由・圭一にH173を投与。雛見沢のある事ない事を吹き込んだ。

という事でしょう。

紗都子は梨花が経験した100年のカケラを全て把握しているので、鷹野が適当抜かしてる話も、もちろん把握している。

こいつをネタに薬と一緒に使い、梨花を惨劇の輪廻に叩き落とした。

猫騙し編3の紗都子

ちょっとこれは紗都子、やりすぎな気がしますね。自ら手を下すとは。

まぁ、カモフラージュのつもりなんでしょうけど。

薬や道具を持っているのは、診療所の中に入れるから。

何度も簡単に繰り返しが出来る紗都子は、入江診療所の奥に入る事なんて簡単な事。

猫騙し編よりあとで分かった事ですけど、悟史が隔離されてる部屋の前まで言ってますからね。道具や薬を手に入れる事は簡単なんでしょう。

同じような理由で自動小銃を手に入れる事も可能かと思います。

梨花の心をへし折り、雛見沢から出ない気にさせるために、仕上げの1発でしょうか。(汗

次回、ひぐらしのなく頃に

やっぱ2クールでは終わらなかった・・・

でもこのワクワク感がまだ半年後まで続きますね。

ひぐらしのなく頃に卒は、解答編ですね。

まさかの4クール・・・?原作版は4クール使いましたからねぇ。ともかく楽しみです。

また後日、ここまで観てからの再考察を記事にしてまとめますね。

それではまた。