ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編3考察

鉄平が相変わらず可愛いwww

なぜ圭一と沙都子が前原家で食事するシーンがカットされてるのか、と思ったら鉄平とのやり取りで被るから・・・だったんですね。

 

それじゃぁ、まずは放送された内容からざっくりと

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編3概要

沙都子は別のカケラを観ていた。鉄平が虐待している時のカケラ。

でもそれは梨花から愛されていたカケラだったんだなぁと考える沙都子。

もはや人を超えた存在だな・・・と言うエウア。

 

そして学校のシーンに戻る。

レナが沙都子に近付き、沙都子を落ち着かせようとする。

沙都子は何て事ない。演技なんでそれこそ「計画通り」って顔をする。

 

昇降口で梨花は沙都子の事を引き止めようとするが、沙都子は家に帰る。

メンバーは虐待があると思い込んでいる。詩音までやってきて、詩音は暴れ・・・〇〇してやると言うが、圭一が止める。

 

一方、北条家では・・・

鉄平が沙都子の事を驚かせようと料理に挑戦するが、火事になりかける。油入れ過ぎやねんwww

沙都子は火事にでもなったら、大騒ぎになる。余計な事すんなと言う。

鉄平はマジで沙都子大好きなんで、2人で過ごしたいだけなんだけどね。

 

メンバーは児相に突撃。その時、偶然大石が児相に入る所を目撃する。

園崎姉妹が居る事に驚き、熊ちゃんに探りを入れてもらう。

 

北条家では片付けが終わり、沙都子は疲れたのか台所のそばで寝ていた。

鉄平は寝ている沙都子に布をかけてあげる。

起きた沙都子は身体を起こした拍子に落ちた布を見て、ツラそうな顔をする。

 

6月16日

圭一は昼休みに学校の全員を巻き込むために口先を使う。

 

一方、沙都子は・・・家で飯を作っていた。

鉄平は洗濯物。洗濯物の中身を見ていると、沙都子の下着を見つけてしまい、顔を赤らめる。(ガキのパンツ見て顔を赤くするなwww)

庭で洗濯物を干していると村人に見られてしまい、鉄平は怒鳴る。

鉄平はどうすれば村人たちから沙都子の事を守れるのか悩む。とりま、買い物に出掛ける鉄平。

 

大石は鉄平の動向に気付く。興宮から雛見沢に戻っている事を。

ただ、戻った理由は分かってない・・・が、まぁ鉄平の事だからヤバイ事でもしたんじゃねぇかと思っている。

児相からも情報を得ていて、メンバーが監禁虐待されているとの主張を聞いているとの事。

大石はこの時点で鉄平の行動は特におかしいとは感じていない。鉄平ならやっててもおかしくないでしょう・・・と。

というわけで鉄平に直接聞いてみようと思って声を掛ける。

すると鉄平は買い物袋を落とし、土下座をして大石に力を貸して欲しいとお願いする。

 

鉄平は家に大石を招いた。

大石は北条家の実情を知り、虐待が全くない事を確信する。

鉄平と沙都子は村ぐるみでイジメられていると言う。

 

沙都子はまさか大石を家に呼んでくるとは思ってなかった。じゃぁ利用させてもらおうじゃない。

お茶に睡眠薬を入れて2人を眠らし、沙都子は大石にH173を入れた。

しばらくした後、大石は起きて北条家を後にする。

まぁ表立って行動は出来ないけど、何かあったら連絡してねと鉄平たちに言う大石。

首を気にしながら熊ちゃんの所へ戻る大石は何か企んでいるようだった。

やり方としては最低だけど、真相を暴く為に何でもやってやるようだ。

 

鉄平の事を見ていた村人は洗濯物を干してたなぁと会話していた。

そこへ偶然大石がやってきて話を聞く。

鉄平の怒鳴り声、聞かなかった?と・・・。

村人は沙都子が気の毒だと言っている。どうやら村人は沙都子が虐待されてると思っている?ようだった。

しかしそれは事実ではないので、大石は北条親子の主張の方が正しいはずだと思う。

そこで大石は鉄平に祟りが向くように、地蔵を倒した。

その後で村人に鉄平を見てないか聞いた。境内から逃げるように走って行ったと嘘を言う大石。

これで鉄平がやったんじゃないかと噂を作った。

さぁ、シッポを出せ・・・園崎家。大石は園崎家をマークする。

 

6月17日

地蔵が倒されている事に気付く村人。

どうやら鉄平がやったんじゃねぇかと噂されている。

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編3考察

先行カットの予想は、微妙にハズレ。鉄平が大石に頼み込むとは、面白いですね。

沙都子も予想外だったようですが、これで”祟り”を誰にするか即決定しましたね。

 

ここまで来たら沙都子の目的と手段がゴッチャになってる気がします。

とすると最終は、自分の行動が間違ってた・・・と嘆いて、胸熱な展開に・・・?となりそうな気がしてくる。

てかこの夏クールで終わるんかね本当に。

 

沙都子は赤い目をしてる時はマジで容赦ないけど、通常時は人の心があるのか鉄平に情が移ってるような気がします・・・だけど、少しずつそんな心も減ってきた?

そんな感じがする。

 

薬の入れ方ですけど、睡眠薬で眠らせて入れた・・・って・・・

じゃぁ睡眠薬はどっから?って思うんですけど、鉄平が持ってたんですかね

悪夢でまともに寝れてなかったんで

 

沙都子は大石に薬を入れただけ。

あとは泳がせてましたが、想定の範囲内なんでしょうね。

大石は昭和58年で定年を迎えるんで、何としても事件を解決したい。その執念は半端ないんで、薬を入れた大石にさせるとどんな事をしてでも解決しようと動くでしょう。

でも黒幕は居ない。

まずは怪しいと思っている園崎家にマークを付けたけど、園崎家は明確に北条家に対して動きを見せない。

どうやら公由家も同じ。消去法で古手家だと思ったんでしょうかね。人を超えた神の力でもあるんじゃねぇかと思って、梨花に絞ったか・・・。

 

部活メンバー側は虐待があっただろうと思い込んで動いている。

それで園崎家まで巻き込む事になり、児相を動かす事に。でも大石は現状を知っているので、児相と一緒に行く。

大石はこっからが正念場なので、鉄平には家に隠れてもらうように促すか・・・

沙都子は圭一を家に呼ぶ。圭一には兄の大切なものを託すというが、鉄平には今回のリーダーを家に連れてくるとか何とか言って襲うよう誘導したか?

ちょっとねぇ、この辺がまだまだ見えませんね。

 

次回は祟明し編4

祟騙し編4はメンバーが園崎家におしかけて婆さんからYesをもらうまでの話。

表は話が進むんですけど、裏があんま進まない気がして、この為に1話使うとしたら尺が勿体ない気がします・・・

とりあえず月曜日の先行カット待ちですかね。

大石の動向も気になるんで、なんとか1話使い切れるかな?知らんけどwww

 

それじゃぁまたの。