ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編2考察

真夏って感じの8月中旬なのに、もう秋雨みたいな天気ですね。

それでは、祟明し編2の考察に入りましょう。

先行カットの予想は、だいたい当たり。沙都子はとんでもねぇ魔女ですね。w

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編2の概要

6/12

沙都子は荷物をまとめに、今梨花と住んでいる家に戻ってきた。

梨花はもちろん引き止めようとする。

だけど、沙都子は兄の悟史の部屋を荒らされると言い、実家に戻る。

梨花とは境内の石段の所で待ち合わせをしようと決め、別れた。

6/13

沙都子は普通に学校へ行こうとする。鉄平は・・・エプロンですか?あれwww

もちろん鉄平は沙都子の事が心配。

だけど沙都子は平気だという。家に帰れば家族がいる。これが心の支え。

 

圭一は沙都子が夢に出てきて、少し遅れてくる。

梨花は沙都子と合流するが、遅れる事を伝える。

内容は、おじさまから頼まれたお使い。もちろんそんなものは無い。

 

梨花は1人で登校。沙都子はちょっと遅れるかもしれないと皆に言う。

昼休みになってもまだ来ない沙都子。

魅音は町内会の人から鉄平が帰って来ている事を聞いていた。

圭一は入江から鉄平の事を聞いていて、虐待を受けてるんじゃないか?と疑問を持つ。

沙都子はその会話を聞いてニヤニヤ。

顔を作ってから教室に入る。

 

その日は部活をせず帰宅する沙都子。

誰も居ないのを確認してからなのか、沙都子は道に寝転がる。そのままゴロゴロ転がり、更に田んぼに入る。

泥だらけになって帰宅する沙都子。

もちろん自分で転んだし、自分で転んだと鉄平に言うが・・・学校でイジメられてると鉄平には言っているので、鉄平ブチギレ。

鉄平はぶん殴りに行こうとするが、沙都子に止められる。

沙都子はこれ以上家族が居なくなるのはイヤ。一人ぼっちにしないで、と言う。

 

6/14

梨花は昨日と同じ場所で待つが、沙都子は来なかった。

梨花までも遅刻して学校に登校。

知恵は梨花を職員室に呼び、話を聴く事に。

メンバーは沙都子が叔父に虐待されてると思い込んでいる。知恵はまず家庭訪問をする事に。

その日の沙都子は結局休み。

本当かどうか分からないが、熱っぽかったようだ。

弱気に、学校には行きたくないと言う。鉄平、教師はどうなんだ?と聞くと、見て見ぬふりするならまだマシだと言う沙都子。

 

知恵は鉄平に追い返される。

しかし、これで終わるとは思えないと言う沙都子。

予想通り、あとで児相から電話が来る。

 

知恵は学校に戻り、メンバーに伝えて児相に連絡する事に。

北条家に電話。まずは鉄平が取る。沙都子は洗いざらい何でも話すと職員に言い、誤解を解いた。

沙都子は、これも嫌がらせの一つだと言う。

児相に動かれたら引き離されるから、口実は与えない方が良い・・・。

 

6/15

沙都子は梨花と一緒に登校。

梨花には児相に対して誤解があったと説明した。

そりゃそうだ。勘違いして通報しているのは梨花たちだ。

 

そして昼休み。沙都子はレナの大根を食い、口に入れたものを吐き出す。

その演技を見てエウアは笑う。

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編2考察

今の所、業と同ペースで進んでますね。

とすると、次回は詩音がやってくる。

児相に凸するメンバーたち。更に学校を巻き込んで凸する。

なぜか雛見沢を歩いていた大石。

次回は、このウラが見れるんだと思います。

 

沙都子が思い描くシナリオは、今の所思い通りだと思います。

鉄平は根がアレなんで、やる時はマジでやりかねませんね。

なので、暴力的な鉄平があったとしても、それはひどくても自然発症。よくても正常です。

つまり、沙都子が打つであろうH173は大石に入るでしょう。

 

多分、大石は沙都子たちからの通報か連絡で雛見沢に。

その時にアレコレ相談。ついでに薬注入。

村の事件を追う事は大石にとっては、相当大事な事なんで、どんな話にでも飛びつきます。

特に昭和58年ならね。

村を泳がせていれば、何かシッポを出すはず。なーんて言ってれば、大石が最終的に梨花を疑うでしょう。

本当に黒幕が園崎家なら、あんなチョンボしないでしょ?

情報網もヤクザも持ってて、確認もせず園崎家に泥を塗りかねない行動をして、アホですか。

公由も一緒になってるし。

それなら梨花も一緒じゃん。って思うかもだけど、梨花はある意味で特別ですからね。

御三家でもあり、巫女でもあるから。

沙都子が仕掛けをして、梨花に向くよう誘導したんじゃねーかと思います。

 

そいじゃ、また。

次は月曜日に。