ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編1の考察

月曜公開の先行カットの想像は、たいして当たりませんね。

でも、核となる部分は合ってたようです。まぁ私が気付いた事じゃないですけど。

そいじゃぁいつも通り、概要から行きましょか。

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編1の概要

沙都子はエウアと一緒に居た。

どうやら沙都子の思惑通りに駒が動いているらしい。

沙都子のゲーム支配能力は高いですね。

強情な梨花を屈服させるためにも、沙都子はこれからも梨花を苦しませるつもり。

エウアは退屈を紛らわしたいという理由で紗都子に力を与えている。

しかも梨花より後に死ぬことで永遠に追い続ける事が出来るなんて、チート級の能力付き。

ここまでした以上、もうゲームから降りる事は出来ないよ。

梨花より先に死んだら、梨花が居ない世界に飛ばされても・・・文句言わせない。

 

梨花の方は

相変わらず死んだ時の記憶は全然無くて、普通に綿・目のシナリオ通りに進んでいたと勘違いしていたようだ。

もう死にたくない・・・と言う梨花

 

気付けば古手神社の境内。

沙都子には怖い夢を見ていたと言う。さらに涙を流す梨花

沙都子は、そんなに泣いてしまう夢って本当にただの夢なのか、オヤシロ様からのメッセージではないの?と言う。

ナイショにするから教えて欲しい。何かオヤシロ様に怒られるような事をしたり・・・

そう聞くと、梨花は「無いのですよ」と答える

沙都子はボソっと「嘘つきが」

沙都子は全て知っている。ループから抜け出したらルチーアに行きたい事も、沙都子も誘って行く事も、結果的には沙都子の事をないがしろにしてしまう事も。

なので寝言を聞いた事にして、雛見沢から出て行きたい。雛見沢から離れた学校に行きたいって。巫女が雛見沢から離れて良いのか?

雛見沢は暖かく優しく包み込んでくれる、ふるさと。

良い所なのに、どうして離れようとするんだ・・・

梨花を抱きしめる沙都子の顔は悪い顔をしていた。

 

6/11

野球の日

途中までは良かったんだが、ピッチャーが変更になり以降は点が取れなくなった。

さぁどうしようかと思ってた所、何とか1塁に進んだ雛見沢ファイターズのメンバー。

次のバッターは沙都子。

ちょうどゴルフクラブを持ってきた圭一。

沙都子はこれまで三振続きだった。そのせいもあって早いけど甘いコースを投げた亀田。

沙都子はフルスイングをして、芯に当てた。完璧なホームラン。

 

6/12

神社の一角でBBQをするメンバーたち。

その光景を外から見ているエウア。

さて、片付けの時間だ・・・という時に沙都子は梨花にちょっと耳打ちをして抜ける。

沙都子の行き先は興宮。

沙都子は鉄平と一緒に麻雀をする。沙都子は元々麻雀が出来るので、イカサマまで駆使されたら一般人なんて太刀打ちできないでしょう。

圧倒的な強さで勝つ2人。

鉄平はまだ明るいうちに麻雀を止める。沙都子を安全に帰すためにも、早めに切り上げた。

鉄平は沙都子の事が好きすぎて、沙都子の為なら死んでもいいくらい。

どうやら、ちょくちょく鉄平の部屋に行って家事をしていたようだ。

沙都子がふと部屋の隅にある袋を見ると、競馬で勝った大金はまだ残っていたようだ。

散財せずに残していたらしい。結局死んだ時に沙都子に渡るよう、必要最低限のお金で生活している鉄平。

そんな鉄平を見て、沙都子は話を切り出す。

雛見沢の北条の家に来て欲しい・・・と。

相談事があると鉄平に話をして雛見沢に戻る。

(てか、自転車で行ったのに鉄平のバイクで戻ってきて、自転車はどうした?)

ちょうど通りかかった村人に鉄平が村に戻ってきた事がバレる。

中に入る2人。沙都子は鉄平に村人たちにイジメられてる事を打ち明ける。もちろん沙都子の嘘だ。

鉄平は誰にイジメられているのか教えろ、と言うが沙都子は村人全員だから殴った所でどうにかなるもんじゃないと言う。

イジメられてる理由は親がダム誘致派のリーダーだったから・・・。

鉄平にはしばらくこの家に居てほしい。一緒に過ごして欲しい。

疲れてしまった。家に居る時だけでもゆっくり過ごしたい。そうボヤく沙都子。

 

村人は鉄平が帰ってきた事を拡散し、最終的には魅音の耳に。

沙都子は一旦家に戻り、荷物を取りに行く。顔を作って・・・。

すると梨花は絶望した顔を見せた。

ひぐらしのなく頃に卒 祟明し編1の考察

ゲームの肝であるエウアですが、エウアの退屈を埋めるような展開を作る事が出来なかったら沙都子はどうなるん???とちょっとザワつきますね。

沙都子の最終目標にたどり着いてしまった時、エウアはどうするんだ。

あと沙都子がミスったら、もう二度とカケラの中で梨花に会えなくなる。

ちょっとこれ・・・最終盤、マジ泣き展開になりそうな気がするんですけど~~~!

 

梨花は少しずつ雛見沢から出たいって気が無くなってきたんですかね。

沙都子の思い通りになってきました。

 

そして相変わらず鉄平は沙都子LOVE

もう可愛いレベルだな!

で、紙袋にある大金。この事から沙都子の手には拳銃があるとほぼ確定。

どっからリセットしているのかは分かりませんが、任意の所から戻れる力まで付与されてるんですかね。

だから面倒な戦術組み立てはスキップできるっぽい?

日時指定する事で薬を奪う行為や競馬で勝たせて拳銃を買う事とか。

そんな気がします。

 

以前にコメントもらった事で、十分あり得るな!って思ったのは

沙都子が鉄平には村人にイジメられてるって話。

これはアタリでしたね。

とすると鉄平は自然発症。大石が薬だと思います。

 

学校の担任は来るし、児童福祉士は来るし、ワイと沙都子を引き離そうっちゅーんか!こいつらは!

と激おこでしょう。

 

だから圭一を殴った時に上手い事ハメようと思ったんだろうけど、そうは行かんかったでしょ?

とか言ったんかね。

まぁバットで殴るのは良くないですけど。

大石はこの事件、梨花が絡んでると見て梨花を襲う事になりますが・・・どう誘導されたのか、まだちょっと分からん事がありますね。

まぁ薬による思い込みも含めて。ですけど。

 

来週は、前半の裏側がハッキリ分かるかと思います。

学校の方では鉄平にイジメられてると思わせて、家の方では村人にイジメられてると思わせる。

メンバーが児童相談所に相談しに行くくらいまでは進むはず。

ほいじゃぁ、またの。