沙都子は大石さんの事を何て呼んでるのか、まぁまぁ探してみましたが・・・
見つからず。
ただ、沙都子は赤坂の事を「赤坂さん」と呼んでいるので、「大石さん」と呼ぶのかもしれません。
だからといって圭一の耳に、どう聞こえたかどうかは別の話なワケで・・・。
沙都子の「おじさま!?」はどうとでも取れますね。
ふつーに考察したら、鉄平の事。
圭一を殴ったブツは何だった?
圭一に鈍器が当たる前のカットでは「バット」が描写されてました。
圭一視点でアレをバットだと認識する事は難しいです。角度と速度的に。
なので、とりあえずバットで考えてみる。
バットだとすると、誰がやったのか
- 誰かが殴った
- 沙都子トラップ
この2種類が考えられる。
誰かが殴ったのなら、候補者は最低でも2人
- 鉄平
- 大石
大石の場合
まず大石は神社に後で現れ、体に血が付いて無い事から、圭一とやり合ったとは考えにくい。
ただ、一方的にやって圭一の妄想の中でバットを振っていたという可能性もぬぐえない。
浅く落ちてしまうと、妄想は引きおこるが・・・深く落ちたら意識もクソもなく、脳の活動も最低限だけになるんで妄想を見ないと思います。
意識が1発で飛ぶくらいの衝撃だと、逆に死ぬ可能性もあるわけで・・・。
圭一が見たモノは正確だと断定するのは、厳しいかと思います。
大石がそんな半端な事をしてまで圭一をシバく理由がないし、もし圭一とやり合う時、既に薬を入れられてたとすると、死ぬまでやりかねない。
というわけで、大石が殴った説は少し無理があるかなぁと思います。
鉄平の場合
鉄平は「何もやってねぇのに、児童虐待だの通報されて、クソ面倒臭い事をしてくれたから」という理由はあります。
というか「お前らがイジメてたはずなのに、ワシのせいにしやがって」と思うかもしれません。沙都子の発言によっては。
しかし、家の中に居たとして・・・ずっと真っ暗の家の中に居たんですかね?
当時、連絡を取り合う事なんて簡単に出来ないし、息をひそめるにしても「どんだけ待たなアカンねん」と。
というわけで、どっちもあり得るけど無理な事もある。
沙都子トラップ説
誰かが殴ったワケじゃないとすると、沙都子のトラップがある。
まぁ、対人トラップでも本気出すと、動けなくするレベルのものを作りますからね・・・出来ない事はない。
じゃぁ圭一は何を見たのか。それが疑問。
圭一が見たのは大石?
まぁ、そういう意見もある。
後でボッコボコのバットを引きずってきた事にも繋がる。だけど、それは現場に居た可能性が消えてないだけで、実際に圭一とヤリあったのかは分からない。
既に鉄平が倒れていたんだけど、圭一が見間違えた?
とも考えられる。
沙都子がバットか何かでシバいて、いつもの服が汚れた。だから今まで見た事が無い服で出掛けたのか。
既に息のない鉄平を殴っている圭一を見て、沙都子が「おじさま」と言ったか?
沙都子は怯えたフリをして出る。大石を呼んで梨花が黒幕だと吹き込む。どうやって薬をぶち込んだのかは分からん。
なぜ大石が圭一を監視するのか
今までの態度からして、大石は園崎家が連続怪死事件の黒幕だと思っている。
しかし祟騙し編では、園崎家が失態をおかしている。
その原因は、前原圭一。ありもしない虐待で大立ち回りをして、園崎家を動かしてしまった。
間違えてました、ごめんなさい。で済むだろうか。
祭りの日に合わせて、圭一に何か起こるかもしれない・・・と思い、見張っているかもしれません。
今までのカケラでも、祭りの日は結構あちこち動き回ってたようですし。
圭一の事を見てておかしくはない。
だから沙都子は大石が近くに居ると踏んで、家に入れた。
梨花が黒幕だ!と沙都子が吹き込んで、大石が行動に出る。
今更ながら・・・レナも気になる
ちょっとヤンデレ風な所があるけれども、数か月前の出来事を話すのに・・・あんな頭抱えてグチャグチャになりますかねぇ。
なーんか演技臭くないですか?そんな事ない???www
まとめ:祟騙し編のラストシーンは
- 沙都子が鉄平をシバいた
- その日は祭り当日
- 血で汚れたから新しい服にした
- 圭一を動かせば大石も来ると踏んで、圭一を家に呼んだ
- トラップにかけ、暴れさせる
- 大石を呼んで、黒幕が梨花だと吹き込む
うーーん・・・無理くりな感じもするなぁ・・・マジ難しいっすね。