ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に卒 綿明し編3考察

1つのカットがちょっとややこしかったですが、ほぼ予想通りだったなぁって感じでした。

f:id:knd37998:20210621132409j:plain

これな、これ。

もうさ、PVとかのカットに使うやつ、微妙に分かりづらくするのやめてくれない?wwwww

まぁ面白いから良いんですけど。

つーわけで、綿明し編3の概要いきましょか。

ひぐらしのなく頃に卒 綿明し編3の概要

6月19日

魅音は気絶させた婆を抱えて、地下拷問部屋へ連れて行く。

そして婆から話を聞き出そうとするが、既に婆は息が無かった。

魅音は園崎家が率先して祟りを起こしていると思っていたので、指令者が居なくなって止められないと思ってしまう。

魅音、次は公由村長を呼ぶ。

詳しくは直接・・・という事にして、本家に来てもらった。魅音はすぐ公由を気絶させ、地下拷問部屋へ。

今度は目が覚めてホっとする魅音。公由に祟りは誰が下していたのか聞く。

もちろん公由だって知らない。答えようがない。

魅音はついでに1年前の事を聞く。詩音のケジメの事だ。

公由は何も分からないので、魅音からすれば口を割らないように見えてしまう。

魅音は公由から情報を引き出そうと爪をはぐ。

それでも喋らなかったのか、公由は結局あれこれ拷問され、死んでしまう。

魅音はここまでやられても喋らなかった公由は、黒幕でないと思う。

6月20日

梨花は村長が行方不明だという事を知り、落ち込む。

そして圭一に話しかける梨花。そのやり取りを見ている魅音

魅音梨花の言葉を聴き、祟りの首謀者は梨花なのだと思う。

圭一を見送った梨花を呼びよせる魅音。そしていきなり首を絞める。

魅音は「全て終わったら、あたしもそっちに行くからね」と覚悟を決めているようだった。

 

午後の授業が始まった時、知恵は梨花が居ない事に気付く。

沙都子は圭一と喋っていた事から、聞いた。すると魅音は校舎裏で誰かと話していた、と言う。

もちろん自分の事だが、魅音は作業着の男が居たと嘘を吐く。

みんなで梨花を探す事に。

圭一は外のトイレを確かめようとするが、鍵がかかっていたのか開かなかった。

魅音は屋根の上に何かあると言い、圭一にハシゴを持ってこさせる。

その間に隠していた梨花の遺体を持って来て、トイレの中にぶち込む。

これで御三家の重要人物は全て始末した。命令系統は完全にアウト。さて村人はどう動くか・・・と魅音は待ち構えていた。

そして圭一を安全な所へ避難させようとする。

放課後、魅音とレナと圭一3人で帰る。その途中、作業着の人を見かけ、魅音はチラっと見て帰宅。

魅音は着物に着替え、詩音を井戸に運んだ。

それから圭一を家に呼ぶ。

 

一方、学校では警察が来ていた。

沙都子は学校にまだ残っていた。知恵は警察に梨花を探すようお願いしていた。

沙都子は梨花の事を心配する。それはもちろん、行方不明では困るからだ。

 

圭一は魅音に誘われ、園崎家に入る。

監視をしていた車の中では、やり取りがあった。

「S号案件の園崎魅音前原圭一接触。園崎本家へ向かう模様」

「こちら大石です。園崎家周辺で張り込んでる刑事と合流して、そのまま監視を続けて下さい」

「了解」

大石も村に居て、園崎家の監視をしていた。

村長の行方不明はS号。園崎家が関与していると思い、張り込みをしていた。

 

沙都子は魅音に聞こうと思い、醤油瓶を持って行く。

魅音は圭一をシェルターに入れ、沙都子は園崎本家の玄関に向かう。

魅音がモニタで確認したのは、やはり沙都子。

沙都子を確認して、拳銃を持って出る魅音

その後で圭一が見た作業着の男たちは確かに居るが、警察なんですよね。

 

魅音は沙都子が誰かの差し金できたと思い、沙都子に聞く。

醤油を貰いに来るって、梨花が行方不明なのにおかしいだろ。

そう言うと、沙都子はカマをかけようと「梨花は見つかった」と言う。

しかし魅音梨花の事を知っているので、ウソだと分かる。

だけど沙都子にとっても魅音の話は重要。梨花の事を知っているなら、教えてもらいたい。

魅音は誰の命令で来たのか、聞き出したい。

答える気が無いのなら、と魅音は突き付けていた拳銃の引き金を引こうとした。

そしたら沙都子が先に魅音の腹に撃った。

沙都子は魅音に詰め寄り、梨花の行方を聞く。すると梨花は死んだと言う魅音

間違いなく死んだ。と言い張るので、沙都子は魅音なら間違いないだろうと思い、魅音の頭を撃ち、その後で沙都子も後を追った。

ひぐらしのなく頃に卒 綿明し編3考察

綿明し編でも、予想外なヒネりってのは無かったなぁと思いました。

ツッコミどころはありましたが。

まず、詩音。死んだのなら、さっさと処分しないとハエがたかると思うんですけど。雛見沢村にはハエって居ないんでしょうか。

そして沙都子。いくら腕を上げたとはいえ、あんな小さな子供が片手で正確に拳銃を撃てるワケないでしょうよ!www

まぁ、アニメだアニメ。

 

ちょっと不可解な点は、魅音梨花の首を絞めた後に、自分も覚悟を決めているっぽい事を言ってた事。

圭一だけは守って、自分は良いんだ?って・・・。

まぁ、既に汚れた手。そんな手で圭一の手は握れないと思ったんでしょうか。

魅音も良い女だなぁ。

 

相変わらず婆の弱々しさよ。参ったもんですね。

婆が弱いから、1番に狙われるんだけど、すぐ死ぬもんだから、余計に疑心暗鬼になっちまうって。

ある意味、婆も元凶ではありますね。

 

どうやら1年前、詩音はケジメを付けたっぽいんですよね。

その点は変わってないようです。

とすると、詩音が圭一を狙ったのは、単に魅音をからかう為だったんでしょう。

それが裏目に出ちゃったってワケですね。

 

公由村長は、普通に拷問にかけられただけでしたね。

何も知らない奴を拷問しても何も出ないのに・・・。悲しいね。

 

今回、番犬の影は全く無かったですね。

だからなのか、あっさり魅音梨花の息の根を止められたし、遺体を隠す事も出来た。

とはいえ、よくもまぁ隠せてたよね。w

 

圭一に拷問部屋を見せた時に使われてないと言ったのは、怖がらせない為だったのかな。

 

そして沙都子。

躊躇なく魅音の頭ぶち抜きましたね。

まぁ、あんな分かりづらいカットがあったら、さっさと沙都子が自分でカケラから出て、魅音は自分で。と思っちゃいますわ。

 

今回も意外性って点では、あまりなく。

わりと分かりやすい展開でしたね。恐らく祟明し編も同じような感じでしょうか。

沙都子がどの時点で大石と接触するのか、ちょっとその辺気になりますね。

大石が雛見沢に来ていたっていう1つのカットの時ならば、なぜ大石は圭一たちを止めなかったのか。

考えられる理由は、村の暗部を引きずりだせるかもしれないから。

あれだけ派手に動き回っていて、園崎家が黙ってるワケが無い。

だけど、実際に虐待が無いとすると、園崎家は圭一に対して何らかのアクションをしたり、確認もしてておかしくはない。

大石は園崎家などの出方を伺い、シロだと思って梨花に絞ったか。

 

そんな予想を立ててみる。

そいじゃぁまた月曜日に・・・。