ひぐらしのなく頃に業・卒 考察ブログ

2020年放送開始した「ひぐらしのなく頃に」を考察

ひぐらしのなく頃に巡 綿明し編1-2

web-ace.jp※以下、画像は上記サイトからの引用です。

 

梨花の違和感から始まる

これは沙都子の準備のため、仕方がない出費ですが・・・

後に不利に働きそうですね。

ちなみに、この時に注射の描写はなし。

今回の公開の分の中に描かれてませんし、次回は恐らく祭りの前日ですね。

結局、アニメ版の詳しい盛り方は分からず仕舞いか・・・?

鼻の下を伸ばす魅音、可愛い。

エンジェルモートの園崎は、魅音だった

特にアニメでは詳しく説明がなく、帰る時には魅音の格好で、人形を持ってたし。同じスタッフからは「急に来てもらって」と言われたので、急なシフト変更があったのでしょう。

コミック版では詩音からのお願いで、交代することに。

てか、この時代は23時まで中学生が働けたのか?w

詩音は面白がって圭一をからかうことに

これがアニメ版では逆効果というか、魅音の怒りを買うことになりましたね。

その後、詩音がチンピラに絡まれている圭一を助けましたが、圭一はまだ魅音だと思っているし、話しぶりからもあれは詩音ですね。

あまりダム戦争のことは魅音からすると話したくないことです。

弁当しくじり事件

ま、コレはアニメ版でもタネ明かしがありましたね。

素直になれない魅音、かぁいいなぁ~

ってのはさておき

アレコレぶっ飛ばして最後にお祭り準備のシーンに入りましたね。

アニメ版では裏で魅音の症状が出ていることが分かってたのに、まだ描かれていないということは・・・まだ沙都子が一服盛ってないということでしょうか。

 

あと、元々の入れ替わりも少し気になる所。

背中を見れば、現在の魅音詩音は判別付きますが、元々の話(原作など)では鬼が背中に入っている方が本当は詩音で、入ってない方が魅音なんですよね。

 

個人的には昔に入れ替わりが行われていると考えます。

つまり、原作通りです。

 

さて、次回はどこまで進むかな・・・